今晩Works

基本推しが出てる作品はなんでも感想文書く人のブログ

ときめきメモリアル2(寿美幸)

美幸エンド、ようやく終わりました……いや実はもっと前に終わってたんだけど僕の好きな『雪山遭難!?』イベントが発生しないまま普通にエンディングを迎えまして。好きなイベント見られないのが納得いかなくて2回目やり始めたときに色々調べてたら、当時からバグかと思われるくらいには難関のイベントだったみたいでね。調べた時点でもう既に発生しない状況に陥ってたので更にやり直したんだよね。

しかもやり直しでプレイしてるときに途中でゲームがはちゃめちゃにバグってね。

これが美幸の不幸パワーか!?って笑っちゃった。

 

これ、ランダムイベントである『電話で不幸1』を発生させなければ確定で『雪山遭難!?』が発生するようになったって解析した当時のユーザーが本当にすごいと思ったよね。寧ろ中学生だった当時の僕はどうやって見られたのかがさっぱりわかんないよね。

 

 

とにかく長かった……でも3回連続でプレイしても全然飽きなかった。僕は美幸が大好きなので。

美幸は本当に中学生当時からもうずっとずっと大好きなキャラクターなんだよね。

トラックに轢かれたり不幸に見舞われてもだいじょうび~だいじょうび~ってよく言うんだけど、一時僕もだいじょうび~って言ってた黒歴史もあったりするんだけど……

久し振りに見てもやっぱりかわいいんすよ。

 

結構外見と喋りのインパクトがすごくて割と好みの別れるキャラクターなんだろうけどね、喋りに関してはもう仲良くなればなるほど良さが分かる。

前回の光の感想文でも言ってたけど、僕はとにかく元気はつらつな女の子が一瞬見せるセンチメンタルな部分が狂おしいほど好きなの。

美幸はもう、その点ではマジで最高なんだよ。

プレイし始めのときはさ、ときめき状態のイメージを持ったままプレイしてて初デートでのお別れの挨拶の淡白さに笑っちゃったけどね。どのキャラもそうだけど出会ってすぐの頃ホント冷たすぎてびっくりしてしまうわ。

んで。友好状態になったときの美幸はとにかく元気元気ハイテンション!って感じなんだけど、これがときめき状態になるとハイテンションベースなのは変わらないんだけど要所要所でめっちゃしっとりといじらしいこと言ってくるんだよ。

いやもうそれがかわいすぎるんよ。

デート終わりの「あのー、そのー……、家まで、送って欲しいなー、美幸……」って台詞がもう完璧にキマりまくっちゃう。

まずあのー、そのーって言うのが既にかわいいのにどんどん尻すぼみになっていくのがなんかもうたまらんのですよ。

CVを担当されてる高野直子さんの言い回しが本当に絶妙なの。

 

イベントでも毎回不幸に見舞われる美幸に巻き込まれる主人公のことを案じてごめんねって謝る美幸の姿のかわいさたるや。

修学旅行で「景色がいいところあるんだって!一緒に行こうよ!」って元気良く言った後に、「美幸のせいでいっつも迷惑かけてごめんね」って主人公の背中にもたれて謝りながらしっとりと「一緒に修学旅行できてよかったー……」って言うのが良すぎるんよ……

あぁ!いじらしいよね!!

 

雪山デートでも雪崩に巻き込まれて遭難したときに最初はだいじょうびだいじょうびって言ってたのに、美幸のせいでごめんねって泣きながら抱きついてその後なんかいい感じのこと言おうとしたところで救助されてからの、「美幸ってとことんついてないなー……」って少し寂しげに言うのがね。もうね、良いよね……

でも無事に救助されて本当によかったね。

 

まあでも僕が一番好きなイベントは『神様のプレゼント』なんですけどね。

そもそも美幸って寿って名前とうらはらに異常なほどにめちゃくちゃ不幸に見舞われるヒロインなんだけど、デートの待ち合わせで泣きながら現れたかと思ったら「ここに来るまでに一回も事故らなかったし靴も両方揃ってたし水溜まりにもはまらなかったし絶対おかしいよ!とんでもないことが起こって美幸死んじゃうんだ~」って言ってる姿見てると、あ~、良かった……良かったね……ってこっちまで泣きそうになってくるんだよ。

どうか、主人公と末永く幸せに生きてくれ。

 

文化祭準備の膝枕イベントもクリスマスイベントも最高だし、幼年期連動イベントの縁日で小さい頃に出会ってたのが発覚したときの「にゃは~、そっか~、そうだったんだ~。美幸、わかっちゃった。」の言い方がもうはちゃめちゃにぐっ……、っとくる。マジでどのイベントもいいんだよ。

 

そして、美幸の照れ顔が最高にかわいい。

照れてはにかむ美幸は最高にかわいいんだよ。

ときめき状態の美幸は一挙手一投足の全てがたまらなくて心がぎゅってなる、本当に。

 

そしてエンディングも最後まで美幸らしさに溢れてて良かった。

最初普通に主人公が帰ろうとするから失敗したかと思ったけど、相次いで不幸に見舞われながらも急いできた美幸が心配して保健室行くことを促す主人公に対して「いいから中庭行こう」って言うのがまず良い。

告白シーンも泣きながら卒業式には間に合わなかったけどこうして会えたもん。こわいものなんてないものって告白するの、すっげぇ好き。

しかもその後鳴らないはずの伝説の鐘が鳴ったかと思ったら鐘が落下してくるってオチがもう最高に美幸って感じで、感動してじんわり泣きそうになってたのが泣き笑いみたくなってクッソ多幸感に溢れまくってんだよなあ。

 

イベントもエンディングも笑って泣ける、美幸は本当に最高だよ。

 

 

こんなにかわいいのに髪形を指してゴキブリって笑うミームが本当に、大嫌いでね。ぶん殴りたくなるくらいには腹立つんですよね。

寿美幸って検索したらサジェストにゴキブリって出てくるこの悲しさがわかる???

まあね。確かに髪の毛のボリュームがすごいなとは思うけど、ツインテールがはちゃめちゃにかわいいし海水浴のときの三つ編みとかめちゃくちゃかわいいやろがい!!!!!って感じなの。

エンディング後に担当された声優さんのフリートークが解放されるんだけど高野直子さんが第一印象がゴキブリヘアーって言ってるの聞いたときは一瞬、静かに気が遠くなっていったよね……僕は今とてもかなしい。

 

でも本当に美幸はとってもかわいいんだよ……ホントだよ……

 

 

そしてひっさしぶりにキャラソンも聴いたけど名曲揃いでまた良かったよね。

時代もあいまってときメモシリーズってキャラソンが潤沢なんだけど、美幸のキャラソンはマジでどの曲も大好きだなーって改めて思いましたね。

『未来星』なんかは特に人気が高そうだしもちろん好きなんだけど僕は『恋するDolly』がいっちばん好き。当時からよく聴いてたけど今聴いてもやっぱりめちゃすき。

ときメモ2のキャラソンはどれも良い。キャラBGMアレンジって端的に言って最高だよね。光だと『笑顔の決心』と『Brilliant』がお気に入りだよ。

 

 

さて。今回は感情に文章があんまりついてこなくて割と難産気味だったし全然美幸の良さを伝えきれてない感あるけどこれ以上書いても変わらないだろうからこの辺で終わりにするね。

次も好きな子から順にやっていくつもりだから伊集院メイ水無月琴子辺りをプレイしていこうかなって思ってるよ。