今晩Works

基本推しが出てる作品はなんでも感想文書く人のブログ

経った年月の重みを感じた話

最近感想文全然書いてないね。エロゲする気力がホントに湧いてこなくて困ってる。

 

とはいえ今回も雑記なわけなんだけど、今日あたり心の整理もかねてアウトプットしてみようかなって思ってたことが吹っ飛ぶくらいのことが起こってしまったのでそっちを先に整理しないとどうにもならないからね。今回はそういう感じのブログだよ。

 

 

さて。LyceeってTCGからつり乙を含むNavel作品のパックが出るって話は前から目にしてたけどどうも以前のようにグッズ全部買ったる!みたいな情熱は消え去ってしまっていたので、正直声優の箔押しサイン入りのスペシャルレアくらいにしか興味がなかったんだけどね、なんかツイッターでRT応募のキャンペーンツイートが流れてきたわけ。

それを何気なく開いたら15秒ほどのCMが添付されてたから観たわけよ。

そうしたら何年振りかってくらい久し振りにルナ様が喋ってたんだ。

 

 

 

あのね。

卯衣さんがルナ様の声を忘れてんだよ……

 

 

 

いやもうね、えっ?ってなって、はぁッ!?ってなっちゃったよね……

声を聴いた瞬間、スーッと気が遠くなっていくみたいな感覚が押し寄せてきた。

 

声が高くて。僕が今までルナ様だと認識していた声と全然ちがってて。めちゃくちゃ取り乱してしまった……

いやね、来年にはもうつり乙も10周年になっちゃうから正直しかたないと思うよ。

しかたないとは思うし申し訳ないとも思うけどやっぱりショック受けたことも事実で。

まあでも10年近くも経つとそりゃいろいろと変わってしまうわな……

 

当時からのユーザーで、ルナ様に対して信心深い人ほどつらくなるのもつらいよね。

当時の僕なら多分死ぬほど喜んでたんだろうなとも思うし、ん?ってなる部分があったとしても僕は全肯定してただろうなとも思う。

僕自身も変わってしまったんだなって、そういう部分でもショックを受けちゃったね。

なにが悲しいって当時からつり乙好きだったフォロワーが昔の作品だし忘れちゃおうかなってつぶやいてたこともそうだけど、それに対してもそう思うのもしかたないなって思ってしまったことだよ。

それを引き止めることができないくらいに年月が経っちゃったし、もうそこまでできる情熱も僕には残されてなかったのがつらいよ。

 

 

でもホント何回聴いてもルナ様の声じゃないのよ。

僕、卯衣さんの声が好きなんだけどルナ様だけは本当に特別で。まあ今の僕を形成していったきっかけだからって意味でも特に執着心が強くてね。

卯衣さんの声、というよりルナ様の声みたいな認識で今まで生きてきたわけなんすよ。

 

それがね、何回聴いても僕の頭が卯衣さんの声としか認識してくれなくて。

 

 

そもそもこの数年で絵柄も少し変わっていって新作グッズ見てもなんかこう、漠然とルナ様っぽくないなあって思ったりしたこともあったから。

 

見た目も変わって、声まで変わってしまったらどうしたらいいんだろう?って。

 

マジでこういうのが一番堪えるしその瞬間、当時から今に至るまでを振り返って僕がずっと卯衣さんだけを好きだったらこんな風に思わなくて済んだのでは?みたいないつもの精神的自傷行為が始まっちゃったよね。

卯衣さん単推しでいられなかった僕の心の弱さも今回の結果を招いたのもかもしれない。

推しが二人になっても結局は二人を同時に好きでいられることはできない程度には精神が弱いので……

特に最近は性嫌悪とお下品ワードのダブルパンチでまともに卯衣さんの声聴けなくなってたところでの今回のこれだから。

本当に、新しいルナ様の要素を楽しめるオタクでいたかった……

当時のようなファンでもなく熱心なオタクでもなく、今の僕は傍から見ればただただ厄介な懐古厨でしかないよね。

10年弱の年月ですっかり思想が歪んでしまったし、純粋にあのコンテンツを楽しんでた僕はもういないんだなって。

今の僕にあるのは自分ではどうしようもできない執着心だけ。

 

その事実にただただ悲しくなった。

 

 

部屋にいてもつり乙のグッズがどうやっても目に入ってしまうから余計虚無。

この10年弱の年月、今の僕にはなかなか重い。

僕の周りではつり乙の話をする人が次第にいなくなり、そもそもツイッターから消えた人もいた。僕も推しが一人増えてからはいろんな意味で違う方へ向かって行ったし、なにより年を取った。

今でもつり乙シリーズは大好きなのはそうだよ。でも昔のままで変わらずに好きでいることはできなかった。

そこには加齢による感性の変化もあるし、Navelのコンテンツの変化についていけなかったこともある。

新作グッズ出すのはいいけど店舗特典のイラスト使い回しとかルナ様のグッズしか出ないとか続くとやっぱ購買意欲が落ちてきちゃうよ。

僕はエストの描きおろしグッズが欲しいんだよ。あとつり乙2のコンシューマ化。

 

 

でも来年10周年を迎えて、その一瞬限りでも思い出話に花を咲かせる同窓会めいたお祭り騒ぎになったらなと楽しみにはしてる。

少なくとも僕は騒ぐつもりだぞ。

そのときはあの頃のままの気持ちで楽しめたらいいな。

 

 

 

取り敢えず久し振りにつり乙するか!!