今晩Works

基本推しが出てる作品はなんでも感想文書く人のブログ

黄昏のフォルクローレ

どうも。久し振りに卯衣さんに関係なく良いエロゲに触れられて上機嫌です。

フォロワーにえっちがとってもエッチだし設定的にトゥナイトに刺さりそうってオススメされて今回買ってプレイしてみたけど本当に良かった。

ありがたいけど自分の性的嗜好が他人にバレてるのってなかなか気恥ずかしいよね。

でもまあ、つり乙のルナ様ルート好きな人はこのゲーム大体好きって言うと思う。ルナ様好きな人は是非やってみてね。

 

 

というわけで今回は黄昏のフォルクローレの感想文を書いていくよ。

 

Navelの姉妹ブランドのCitrusのデビュー作だって。最初OP見たときは雰囲気が退廃的~~~って感じでちょっとビクビクしてたけど蓋開けてみたら仄暗さはありつつもいつものNavelだった。

やっぱこのメーカー好きですわ……ご都合主義とも取れる流れはあるけれど僕は最終的にみんなが笑って終わるのが好きです。

 

全体的な感想としては本当にプレイして良かったって感じ。ミドルプライスなのにフルプライス並の満足感があった。

ちょっとテキストというかモノローグが肌に合わないかな~?って一瞬思ったりもしたけど後に主人公のアレコレとかわかったときにそういうことかーってだから合わないかもって思ったのかあって納得した。

そんな感じで文章は全体的に良かった。ただ個人的にはもうちょっと主人公の心の動きの掘り下げが欲しかったかなあ。頑なにすぴかに対して愛情を口にしなかったからそこらへんの機微はもっと細かく見たかった気持ちが強いかな。

有馬は落ち着いてるし割と飄々としてるキャラクターだからしかたないかもしれないけど、有馬の心情がもっとわかりやすければもっと没入できたかもしれない。

 

唯一あった選択肢が出てくるタイミングが良かった。

最初はまあ悩んで信じない選んだら秒で有馬が死んだときはなんとも言えない気持ちになったけど、最後有馬が使ってた銃渡されてすぴかはどうしたのかな。やっぱ死んだのかな?有馬の銃で自らを撃てば有馬が殺したって解釈できるよね、すぴかの中では。

 

 

あとはやっぱりなんといってもすぴかと有馬の関係性が素晴らしい。

このゲームすぴかルートしかないけどやってみるとすぴか以外を選べないんだよ。物理的な死も待ってるしね。

有馬はすぴかしか選べないし、すぴかもまた有馬でないとダメなの。

だからお互いに殺されるならこの人でないとダメだし殺したいのもこの人だからこそでね。これはね、もう設定が最高としか言いようがない。

似た者同士なんだよねこの二人。信じるか信じないかの選択肢の直後のすぴかも、志乃が殺されたことを許せない有馬もその時の感情に手綱を取らせてはいけないと殺さないように自分で感情をコントロールしようとするところなんかもそっくりだよ。

やっぱり閉ざされた世界でお互いに向こうがいないと自分に何もない、何も残らないって思ってるから思考も似てくるのかな。

 

 

個人的にはキャラとしては月子さんが一番好き。なんだかんだ言って多分一番頑張ってたと思う。功労者。影の主人公です。

祝い子関連では結局始祖を看取って子孫を見守ってるし、バッドエンドの方でも有馬から預かってた銃を約束通りにすぴかに渡したしある意味で貧乏くじ引きまくってる感あるよね。月子さんには報われて欲しい。

 

 

全体の感想としてはこんなもんかな。好きなシーンとかもあるけど書いてるとキリがないので割愛。

 

 

さて、じゃあお待ちかねのアダルトシーンについて。

 

まずね。このゲームやったら遥そらさんのこと好きになっちゃうよねってくらい自分の性的嗜好に刺さりまくりました。やっぱ主従関係モノ最高。

というかそもそもミドルプライスなのにアダルトシーンが潤沢すぎる。こんなに沢山あっていいの!!?って思うくらいには多かった。

しかも主従関係でありつつもすぴかが超誘い受けみたいなところがめっちゃあってもうたまらん。なにこのえっちなエッチ~~~~~~って感じ。

 

個人的に一番好きなアダルトシーンは車内で事に及ぶやつ。

あのアダルトシーンは本当に最高。導入からしてもうヤバかった。完全にふたりだけの空間でセックスしたいって言うだけでヤバいのに、適当な静かな場所に止めて。こっちに来て待ってるからって台詞がもうたまんなくてたまんなくて。後部座席に座ってるのもじれったい距離感あっていい。

抱いてって懇願するだけでもヤバいのに終盤に愛してるって言ってって懇願してくるのもヤバい。帰ったら見えないところに痕をつけてって台詞も殺しに来ている。そもそも対面座位が好きだしやたらとキスの回数が多くて長いのも好きすぎるし女の子の方が首筋舐めたり噛んだりしてくるやつが本当に好きで……

このアダルトシーンは近年稀に見る良いセックスだった。このアダルトシーンに限らず食事じゃない方のアダルトシーンは全部良かった。

 

 

ただまああの、大変素晴らしいアダルトシーンだったんですけど……単推しの弊害というか。

卯衣さんの声じゃないと没入できなくなってしまってですね……

エッチな声を聴いてエッチって認識してるしアダルトシーンも自分の好みでめちゃくちゃたまらないけど最後の一握りだけ入り込めないもどかしい感じで、これはそういうプレイか?と思ってしまう程度には脳みそがやられてます……

 

本当に良い声をあててくれた声優さんに対してクソ失礼だなって自分でも思ったんですけど様々な要素が自分のどストライクすぎた故に、ああ……これを卯衣さんの声で聴きたかったな……と思わずにいられませんでした……

なのでアダルトシーン中に没入しきれずにもどかしくなったら一回止めて卯衣さんの声を聴きに違うエロゲ開いたりしたから全然進まなかった……

これは本当に自分でも悪癖だと思うし病気だと思う……自己嫌悪がすごい。

 

いやでも本当に遥そらさんはめちゃくちゃ上手かった!!

囁くような声も音数少ないにもかかわらずめちゃくちゃエッチなキスも、絡みつくようなフェラチオのシーンも、挿入時の喘ぎ方も全部ツボで。遥そらさんの技術は素晴らしかった。

プレイするエロゲが極端に偏っててルミ姉くらいしか触れたことなかったのと今回ので完全におしりのイメージもついちゃったけど……いやおしりは好きだから問題ないけど……

とにかく遥そらさんの声が好きになりました。

 

 

というわけで感想文終わり!

めちゃくちゃツボに嵌るエロゲやると感想文もめちゃくちゃ気持ち悪くなるね……いやでもアウトプットするのはやめないけどさ……

次は人にあげまくって手元になかったから買い直したつり乙を久し振りにプレイするつもり。でも感想文書くかはわからない……過去に散々プレイした作品だしもう過去に散々ツイッターで感想も妄想も垂れ流してるしね

 

 

f:id:tonight0216:20190728035226j:plain