今晩Works

基本推しが出てる作品はなんでも感想文書く人のブログ

お新作。

タイトルをつり乙2.2についてのなんやかや2.4にしようかとも思ったけど考えてみればつり乙2.2と全然関係ないからやめといた。

しかももはや雑記ではなく日記と化してるけど思ったこと自由にアウトプットすることを目的としてこのブログ始めたから中身は無くてもいいんだよ。

というわけで今回も中身の無い感じでお送りしていくよ。

 

さて。Navelから15周年記念の完全新作の告知が来たね。

つり乙りろシリーズが元々10周年記念作品だったからいつまでやるんかなこのシリーズって正直なところ思ってたけど、ついに来たかって感じだよ。

まあ個人的にはこれ以上やりようがなくね??って思う部分もあったし、ツイッターでは言わないけどここで終わってくれて良かったなって気持ちもある。

つり乙つまらなくなったねとか飽きられてさほど話題にもならずにフェードアウトしていくパターンが一番見たくなかったから盲信者ゆえに。

正直つり乙2の時点で結構そういうフシあったし、全肯定クソオタクの僕からするとホント色々つらいものもあった。感性は人それぞれだからね……

 

それより何よりこのまま行っても新規参入が見込めないもんなあって。

一ユーザーが偉そうに何言ってんだよって感じだけどやっぱ今からつり乙シリーズやりたいなって子がいてもシリーズが割と多いから敷居が高く感じるよねちょっと。

そうなるともうこの先作ってっても内輪内輪になっていく感あるし減ることはあっても増えることはないんじゃないかなぁとも思ったから良いタイミングだった。

引き際が肝心なんだなあ。綺麗に終わってくれるだけありがたいよ。

 

とは言え残念に思う気持ちがあるのも嘘じゃないわけで。やっぱ5年もシリーズ続くのってすごいことだなあと改めて思いました。

くだを巻いてはいたけども、とにかく今はつり乙りろシリーズの制作に携わった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

つり乙がなければ僕は卯衣さんを好きになることはなかったし(アルプラザでルナ様の新要素があるの本当に本当に嬉しい……)、店舗特典を全部揃えようって同じゲーム何本も何本も買うことはなかった。大変良い経験になりました。

 

 

恋人につり乙終わるらしいよって報告したら情感のこもった感じで本当に良かった……って返って来たしホント、その説は本当にお世話になりました。ご迷惑をおかけしました……って感じです。

いやホントに。みんなは事後承諾で同じゲーム25本とか買ったりルナ様のグッズは全部買います!とか言ってボコボコ買い物したらダメだよ。

どうしようもない人間の更にどうしようもない部分を支えてもらって、いや本当にありがたいことです。

とは言え卯衣さんが現役を退かない限りはエロゲ自体をやめることはないので恋人にとっての地獄はまだ続くんじゃよ……

いやホント……ごめんね……

 

 

くだらない話はさておき、正直言うとつり乙終わるのって落胆ムードもわかるけど僕は新作普通に楽しみにしてるしなによりも湿っぽいのが好きじゃない。

アルプラザの発売も迫ってるのにしょぼくれてたくないというか、楽しく過ごしたい。

ていうかまだ完全に終わったと決まったわけじゃないし。グッズとかの特典でドラマCD書いてくれたりする可能性もあるわけだし全部が終わったって雰囲気やめたい。

 

別につり乙りろシリーズが終わるからって消えるわけじゃないんだし、ふとした時にそうだ……桜屋敷に還ろう……って感じでプレイすりゃいいんだよ。

桜屋敷はいつでも君のそばにあるよ。

 

 

てかそうだよ新作の話しようよ。なんでこんなねっとりとつり乙について書いてんだよ。

 

君と目覚める幾つかの方法」10周年が作法で15周年が方法だよ。

まず一個言っていい?

欠損ヒロイン来たね!!!!!!

Navelで欠損ヒロインが来るって新しい時代の到来のようなわくわくさがあるよ。

義足ない状態でのアダルトシーンあったら大変嬉しい……あったらいいなあ。

とにかく今はCVが誰になるか楽しみ。

なんか絵のタッチもつり乙の頃と雰囲気違うからすごいなあって小学生並みの感想しか出てこなかったけど、個人的には枚方初音ちゃんのおめめの描き方がとても好きです。

オートマタに偽装されてるからか目のハイライトが他の子とちょっと違うのが良いです。

つり乙りろシリーズでも原画されてた羽純りお氏とごろう氏も参加されてるみたいなのでキャラクターが公開されるのが楽しみ。

企画脚本されたかずきふみ氏の作品に触れたことがないから取り敢えず、GA文庫の「機巧銃と魔導書」がつい最近発売されたばっかりっぽかったので早速買ってきた。どんな文章書くのか気になるので予習します。ラノベ買うのとか何年振りだろうって思ったけどそういやおわらいぶ買ってたからそんな経ってなかった。

 

取り敢えず今は今週末のアルプラザを楽しみに生きてます。

その前に空色イノセント終わらせろよマジで。クリスマスはアルプラザするって決めてるから真面目に早く終わらせようね。

 

よし。次こそは感想文上げられるはず。

アルプラザ終わったらまたじっくり月に寄りそう乙女の作法からシリーズ辿っていこうかなあ!