今晩Works

基本推しが出てる作品はなんでも感想文書く人のブログ

桜ひとひら恋もよう(上川紗矢※追記あり)

9月のエロゲの日を迎えて久し振りにエロゲを買いました。当然卯衣さんが出てる作品なわけですが、以前に卯衣さんの淫語大爆発で僕の心をズタボロにしていったクインタプルスプラッシュを作ったメーカーの新作なんですよ。

正直ね、自分でも思うんだよ。そんなに卯衣さんの声で淫語を聴きたくなければやらなければいいのにって。

でもさ。もう卯衣さんが出てる作品、特にアダルトシーンのあるヒロインに抜擢されたゲームってね、やらないって選択肢が端から無いんですよ。

そりゃやるよ。卯衣さんが喘いでるんなら淫語も聴くよ、心を折りながら。

 

とまぁそんな感じでちゃんと予約して買いました。きちんと卯衣さんが演ってるヒロインの特典がついてるショップで。

特典CDのあらすじの『前と後ろどっちが好き?』の文面見た時点でいろいろ不安にもなったけど聴いてみるまではわからないからね……うん。

 

まあともかく買ったんだし久し振りに卯衣さんの声聴くし、奏雨さんも出てるしってちょっとは楽しみにしてたんだけどまあなんか酷い。

シナリオが酷すぎる。吸収合併される自分の学校を救うべく動くって設定はいいと思う。

ただ設定を詰め込みすぎな上にありとあらゆる部分で雑だから全然感情移入とか出来なくてストーリーに入り込めなかった。

昔付き合ってた彼女が生き別れの妹で父親からあの手この手を使われて警察にもう二度と接触しませんって念書書かされてるのに普通にメール送れてるのも謎だし、合併先の組織の不正を暴きます!みたいなパートもほぼなんの苦労も無く終わってるし敵側のキャラクターがほぼほぼ無能しかいないしキャラクター全員の行動がガバガバすぎるしで、なんやこれホンマ。もっと練って欲しかった。

 

キャラクター設定的に面白そうだったから卯衣さんのキャラクターではなくメインヒロインのルート一番にプレイしたのに、えっこれで終わりなの!??みたいな腑に落ちない感じのまま紗矢ルート終わっちゃった。最後らへんはもう、あーよかったねーみたいな感じになっていったわ……なんやこれホンマ……

 

更に言うとヒロインの好感度はフラットであって欲しかった。共通ルートの時点で全員主人公のこと好きになるのはホント勘弁して欲しいしマジで甘えだと思う。

誰かを選ぶと絶対誰かを傷つけるって方式個人的にめちゃくちゃ嫌なんだよ。ヒロインが主人公とさよならするところとか見ててめちゃくちゃしんどい。

 

しかも好きになる過程をきちんと掘り下げて書かないと個別ルートがただひたすらセックスだけして終わりとか恋愛ゲームとしてどうなの。初々しいボーイミーツガール謳ってんなら尚更恋愛の機微とか心境の変化とか書かないと面白みなくない???

エロゲだからってセックスだけやってりゃいいって訳でもないでしょ。

 

あとこれは発売前のプロモーションラジオでも思ったけど、ここのライターはキャラクターにメタっぽい発言させすぎ。

プロモーションラジオの1回目でメインヒロインが延々主人公の親友キャラいらないみたいな話とか聴かされて何が楽しいのかわからなかったし、それの相手をしてる推しキャラクターがひたすら困らされてるのとか聴かされるのマジでしんどかった。こんなの聴かされてどうやってこれから発売されるゲームを楽しみだと思えばいいのか。

これで紗矢を好きになる人がいるの?マイナスプロモーションじゃない??作戦会議って銘打ってるんなら作戦会議しろよバカか。

あまりにメタ発言がすぎるとライターが透けて見えてくる感じするしこれは真面目にやめてほしい。

メタ発言もネットスラングも今年のトレンドを捻じ込むのもどれも全部滑っててマジで薄ら笑いしか浮かばなかったしサブイボものだったぞ……マジでもっと頑張ってくれよ……

 

これ以上書いても文句しか出てこないからもう黙るね。とにかくまだ卯衣さんのキャラクターはやってないしもう一人キャラ設定的に好きそうなヒロインもいるしもう少しやってから全体的な判断していこうね。現状はクインタプルスプラッシュの方がまだ楽しかったって感じだけど。

 

※追記

大事なことを書き忘れてたからここから追記です。

まず、食べ物で遊ぶな。なにがバナナで練習だよシバくぞ。

例えエロゲヒロインでも食べ物で遊ぶのだけは本気で許せない。ギャグに吹っ切ったキャラクターならまあ仕方ないかという気持ちにはならなくもないけど、純愛ゲーの至って普通のヒロインだとマジで無理だ。汚いし下品がすぎる。

それと心根がドSじゃないキャラクターに足コキプレイやらせるとか舐めてんのか。

クインタプルスプラッシュのおしりプレイといいね、マジで取ってつけたようにそういうプレイするの本当にやめてほしい。

ドMかつおしり大好きな僕としてはこれマジでめちゃくちゃ腹立つんだよなあ。

こだわりを感じられないフェチプレイだと余計に取ってつけた感出てくるしもう少しこだわりを持ってアダルトシーン作ってほしい。

マジで。こんな気持ちになる為にお金出したわけじゃないんだよ。

 

 

f:id:tonight0216:20171003004642j:plain